新着情報
RSS2.0
1年生の入場です。 自己紹介と校歌の披露です。    たてわりなかよし班に加わって,自己紹介をしました。その後で,いっしょに6年生が考えた高崎小学校クイズに挑戦したり,「だるまさんが転んだ」などのゲームをしたりして楽しみました。    2年生がつくった,とても大きななかよしメダルがプレゼントされました。  校長先生からは,どの学年も1年生のことを心から考え,しっかり準備をしてくれたのでとてもあたたかく楽しいすてきな1年生を迎える会になったと,お褒めの言葉をいただきました。 1年生退場です。  この会を通して,いっそう1年生となかよくなることができました。企画運営していただいた,6年生,5年生の実行委員のみなさん,たいへんありがとうございました。そして,1年生のために準備してくれた2年生から4年生までのみなさん,すばらしかったです💖
 Teams で送ったひな形を使って,それに,自分で撮影した写真を入れ,「気づいたこと・考えたこと」をワープロで打って,4年生が「あたたかくなると」の観察記録をつくりました。  今年度は,学年に応じたデジタルデータを活用した「表現」の仕方を,デジタルスキルとして教えていきながら,自分の記録や作品,発表に使えるようにしていきたいと考え,実行しています。
ブログ
05/01 15:10
パブリック
 子どもたちが成長を観察のために種蒔きをした植物が,次々と発芽しています。これは,3年生のオクラです。ピーマンもあります。 こちらはホウセンカです。 5年生のインゲン豆は,あっと言う間に子葉→葉をつけています。  6年生のジャガイモ,メイクイーンとつきあかりです。これは昨年度の6年生で収穫した種芋を植えたもので2世です。 実験に使えるほど,大きく育ってきました。
 2年生が,1年生に学校を案内しながら,なかよくなれるように交流しました。最初にグループで自己紹介と案内場所の紹介です。 出発!! 保健室です。 校長室です。 職員室です。 放送室です。 理科室です。 家庭科室です。 音楽室です。 体育館です。 教室に戻ってきて,ふりかえりです。 2年生のみなさん,たいへんありがとうございました。〔1年生より♡〕
ブログ
04/26 20:36
パブリック
 4年生では,骨格標本や自分の体の筋肉を観察しながら,腕を曲げたり伸ばしたりした時の,筋肉の動きや,関節,骨のはたらきを調べました。  上と下の筋肉を,縮めたり緩めたりすることを交互に行って,腕を曲げたり伸ばしたりいることが分かりました。また,関節がないと腕を曲げることができないことも分かりました。さらに,骨は,体を支えたり,守ったりしていることも分かりました。
ブログ
04/26 20:30
パブリック
 昨日までの雨も上がって,今日は快晴です。でも黄砂が迫っているので午前中,思い切り外で遊びました。 よく遊び,よく遊べの子どもたちでした。
 大江交通指導員さん,高崎交番の深瀬巡査さん,スクールバスの運転手のみなさんとの顔合わせ会を行いました。校長先生から,見守ってくださる方々に感謝の気持ちをもつとともに,安全を自分で築く力を育てましょうとお話がありました。 お一人ずつ,お話をいただきました。 児童を代表して,企画委員長が,挨拶と決意を述べました。 どうかこれからも,よろしくお願いいたします。
ブログ
04/25 12:35
パブリック
 校舎3階のベランダの天井に,ツバメが巣を作り始めました。昨年も訪れたのですが,別の場所に作ったのか,中止半端に巣が残っていたのですが,そこを利用しての巣作りのようです。 そっと様子を見守っていきたいと思います。  
 高崎農園の隅には,去年の3年生が植えた,キャベツがあります。3年生が「春さがし」で,モンシロチョウが卵を産んでいるのを見付けて,卵を葉ごと採取してきました。 理科室の水を入れたビーカーに移して観察しています。 産み付けられたとき白かった卵が,黄色に変化してきました。 新しいキャベツも準備して,これから成長を観察していきます。
 今日から,読み聞かせグループ「青空カンガルー」さんの読み聞かせがはじまりました。各教室の様子です。初めての読み聞かせに,興味津々の1年生。 1年生 井上博人さん さくら学級 大江京子さん 2,3年生 大山依里さん 4年生 横山晶子さん 5年生 赤木幸子さん 6年生 東海林ひさ子さん  たいへんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。  
 空気中の気体のおおよその割合を測定する検知器を使って,ロウソクの火が消えた後の集気びんの中の気体を調べました。  酸素の割合が減って,二酸化炭素の割合が空気中の50倍以上になっていました。この実験結果から,燃えた後の気体は空気よりも酸素の割合が減って,二酸化炭素の割合が増えていることが分かりました。また,燃え終わると酸素が全部無くなるのではないことも分かりました。
 それは,学習に役立つ生産性のある情報か否かということです。ネットには,非生産的な娯楽情報,出所や根拠が不明の信頼性に疑問がつく「?」情報があふれています。偽物の根拠となった事実をAIに学習させることで,より本物らしく見せる技術,ディープフェイクという手法も誕生しネット内を騒がせています。だからこそ,正しく有益な情報を選択できる,野球で言えば「選球眼」がますます大切になってきています。5年生では,天気と情報の学習を進めています。  情報通信研究機構〔NICT〕の気象衛星ひまわりのリアルタイム画像や気象庁やtenki.jp のアメダスや雨雲レーダー画像の,信頼できるデータを活用して天気を予想する学習を進めています。  4年生は,気温と季節による動植物の変化を1年間記録に取って,動植物の活動の変化を気温と関連付けてまとめていきます。決めた動植物を写真に記録します。しかし,撮る前に本物をよく見て,変化に気付いてからその変化を記録させるようにしています。  DX化は,人間の労力を節約し,生まれたゆとりを「考える学習」そして「休息」に使うことを目指しています。しかしながら,本物を知る,感じる努力を人間...