1年生の入場です。
自己紹介と校歌の披露です。
たてわりなかよし班に加わって,自己紹介をしました。その後で,いっしょに6年生が考えた高崎小学校クイズに挑戦したり,「だるまさんが転んだ」などのゲームをしたりして楽しみました。
2年生がつくった,とても大きななかよしメダルがプレゼントされました。
校長先生からは,どの学年も1年生のことを心から考え,しっかり準備をしてくれたのでとてもあたたかく楽しいすてきな1年生を迎える会になったと,お褒めの言葉をいただきました。
1年生退場です。
この会を通して,いっそう1年生となかよくなることができました。企画運営していただいた,6年生,5年生の実行委員のみなさん,たいへんありがとうございました。そして,1年生のために準備してくれた2年生から4年生までのみなさん,すばらしかったです💖
それは,学習に役立つ生産性のある情報か否かということです。ネットには,非生産的な娯楽情報,出所や根拠が不明の信頼性に疑問がつく「?」情報があふれています。偽物の根拠となった事実をAIに学習させることで,より本物らしく見せる技術,ディープフェイクという手法も誕生しネット内を騒がせています。だからこそ,正しく有益な情報を選択できる,野球で言えば「選球眼」がますます大切になってきています。5年生では,天気と情報の学習を進めています。
情報通信研究機構〔NICT〕の気象衛星ひまわりのリアルタイム画像や気象庁やtenki.jp のアメダスや雨雲レーダー画像の,信頼できるデータを活用して天気を予想する学習を進めています。
4年生は,気温と季節による動植物の変化を1年間記録に取って,動植物の活動の変化を気温と関連付けてまとめていきます。決めた動植物を写真に記録します。しかし,撮る前に本物をよく見て,変化に気付いてからその変化を記録させるようにしています。
DX化は,人間の労力を節約し,生まれたゆとりを「考える学習」そして「休息」に使うことを目指しています。しかしながら,本物を知る,感じる努力を人間...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}