小規模特認校制度

アフタースクール About After-School

今日は寺子屋です

 アフタースクールの先生方や,井上先生,黒田先生,青山先生,赤木先生の4人の先生方から,宿題や自主学習の進め方を見てもらい,アドバイスをいただきました。

たいへんありがとうございました。

猪野沢焼に挑戦しました!

 五郎吉雛の里,猪野沢地区で復活した伝統の猪野沢焼に挑戦しました。菅野先生や猪野沢焼スタッフのみなさんから教えていただきました。

 

焼き上がりが楽しみです。菅野先生,猪野沢焼のスタッフのみなさん,たいへんありがとうございました。

感謝の会を行いました💕

 アフタースクールは,8日が最後でした。公民館で,お世話になった先生方に感謝の会を行いました。

 6年生は,今日でアフタースクールを卒業です。下級生から花束が贈られました。

 子どもたちのために,大切なことをたくさん教えてくださったり,優しい声をかけながら見守ったりしていただいた先生方,1年間たいへんありがとうございました。

獅子頭をつくりました♥

 今日のアフタースクールは,Look for 伝承文化子ども教室が主催する,獅子頭づくり子ども体験教室です。

獅子の目鼻や,たてがみを頭に付けていきます。

お祓い用の祓い棒もつくりました。

唐草模様の,おおいを付けて,完成です。

 とてもすばらしい縁起の良い獅子頭ができました。獅子舞の獅子は人の頭を噛むことで,その人についている悪いものを食べてくれ,ご利益をもたらすとも信じられています。教えていただいたLook for 伝承文化子ども教室の先生方,たいへんありがとうございました。

ハロウィンにちなんだ英語のゲームを行いました♥

 今日のアフターSchoolは,チアゴ先生,スペンサー先生,ミッキー先生の,3人のALTの先生といっしょに,ハロウィンに登場するゴーストやモンスターの名前を覚えたり,英語のネームカードを作ったりしました。

チアゴ先生,スペンサー先生,ミッキー先生,そして,地区の先生方,たいへんありがとうございました。

英語のゲームで大もりあがり!!

 今日のアフターSchoolは,チアゴ先生,ラフォン先生,ヘリ先生の,3人のALTの先生といっしょに,英語のゲームを楽しみました。

楽しく英語を身に付けられる環境があることが,高崎小学校のアフターSchoolの自慢です。

猪野沢焼に挑戦しました

 その昔,五郎吉雛が起源とされる,猪野沢焼に挑戦しました。粘土で,めいめい形を作っていきます。

すてきな作品ができあがりました。

指導していただいた,猪野沢焼きの菅野さん,アフタースクールの先生方,たいへんありがとうございました。