About GIGA School Concept

2023年10月の記事一覧

xSync Classroom の使い方を学びました!

 1年生がICT支援員の先生に教わりながら,自分のタブレット型PCで撮影した写真を,先生の電子黒板に送って,みんなで見合う方法や,撮った写真に書き込みをする方法を学びました。

 学習を進める上で,考えをみんなと共有したり,自分の考えを書き込みを加えながら分かりやすく説明する場面で,活用できますね。そう,ICT機器は,自己完結する機器ではなく,自分の考えを広げたり,修正したりするために,お友だちと「繋がる」機器なのです。

流れる水がはたらいているところを記録

 土砂に水を流し,流れているときに水がはたらいている〔仕事をしている〕ところを動画に記録したり,流し終わって水がはたらいた跡を写真に記録し,記録を使って振り返りながら,流れる水のはたらきを考えました。まず,生活用語を使ってはたらきをみんなでまとめたあと,そのはたらきを理科のことば,学習用語で何というのかを先生から教えてもらいました。

2回目は,水の量を増やして流し,1回目とはたらきの大きさのちがいを記録をくらべて振り返りました。

 流れる水には,削ったり〔侵食したり〕,運んだり〔運搬したり〕,そして,運んだものを途中や流れが緩んだところに積もらせる〔堆積させる〕はたらきがあることが分かりました。写真や動画の,缶詰的な使い方です。