高崎小学校NOW9月2024

2024年9月の記事一覧

山神社祭りで発表しました♥

 今までの練習の成果を,地域の人に見ていただきました。

 大きな拍手をいただきました。お世話をしていただいた,愛林公益会のみなさん,子ども会育成会まみなさんたいへんありがとうございました。

かげはどこにできるかな?

 かげつなぎをしながら,かげがどこにできるかを考えました。

まるくなってもできるかな?

かげが後ろに移ったけれど,できるね。

かげは太陽の光をさえぎる物の反対側にできることが分かりました。

山神社例大祭,Look for エブリィ 伝承祭で発表します

 3年生が総合的な学習の時間に練習してきた,西原地区の山神社に伝わる関山囃子を,9月8日〔日〕に行われる山神社祭り,9月22日〔日〕にさくらんぼタントクルセンターを会場にして行われる伝承文化の祭典,Look for エブリィ 伝承祭で披露します。

 また,4年生以上のみなさんも,伝承文化の祭典,Look for エブリィ 伝承祭で,黒伏太鼓を披露します。

地域の伝統文化を発表してきます。

ダン先生と楽しく学びました

 3年生の英語活動は,『How are you ?』のおさらいと,『How many ?』の学習です。自分の今の様子を英語で答えて友だちと教え合ったり,数を数えて英語で言ったりしました。

 ダン先生とも,やりとりしました。

 ダン先生は,きれいなネイティブの発音で,ゆっくり言ってくださるので,ありがたいです。