高崎小学校NOW6月2024
七夕集会を行いました★
まもなく七夕です。笹の葉にさげる,願い事を書いた短冊と,めいめい考えた飾りを準備して,七夕集会に臨みました。
司会は,企画委員会です。
たてわりなかよし班で,お互いの願い事を紹介し合いました。
班で行うゲームの紹介です。七夕の曲に合わせてボールを1人ずつ手渡しし,曲が止まったら,ボールをもっている人が2つ目の願い事を発表します。
ゲームスタートです。
最後に,自分の短冊と飾りを笹の葉に下げました。
すてきな七夕飾りが完成しました。
昇降口前に飾っています。学校にお出での際はぜひご覧ください。
青菜をゆでると?
5年生は,調理実習で青菜のおひたしに挑戦しました。
固い根の部分を先に茹でることや,水洗いをしたら水切りをしっかりしてから切って盛り付けることも分かりました。
水溜まりができないわけは?
「鉄棒の下や,砂場は,周りの土地よりも低くなっていたのに,水溜まりができていなかったのはどうしてだろうか」を,実験で調べました。土地をつくっているものが,砂利や砂と土とで粒の大きさがちがうから,隙間が多いので水がしみ込んでいったのではないかと予想をたてました。同じ量の水を,グラウンドの土,鉄棒下の砂利にしみ込ませて違いを確認しました。
砂利は,あっという間にしみ込んで隙間を通り抜けて下のカップに垂れてきました。
水溜りができる場所は,土地が低くなっているだけでなく,土地が水をしみ込ませにくい粒の小さなものからできていることが分かりました。
根や花はどうなっているのかな?
3年生は,ホウセンカのからだのつくりや育ち方を調べています。今日は,掘り起こしたホウセンカのふだんは地面の中にあって見えない根や,花の咲き方を観察し記録しました。
特に根は,「地面の上よりも大きく広がっている。」と驚きの声が聞かれました。
雨水の行方は?
4年生は,雨水の行方を調べています。水溜まりができている場所は,周りの土地よりも低くなっているのではないかと予想を立てて,雨どいとビー玉を使った傾斜計で調べました。
しっかり記録〔データ〕をとることが,理科では大切です。
鉄棒の下や,砂場は,周りの土地よりも低くなっていたのに,水溜まりができていなかったのはどうしてかな?新たな疑問が生まれました。
2年生が町探検に行きましたPartⅡ
今回訪れたのは,安達農園さんと,田村畜産さんです。安達農園さんでは,さくらんぼの育て方についてうかがったあと,佐藤錦を収穫体験し,ごちそうになりました。
たいへんありがとうございました。田村畜産さんでは,黒毛和牛の育て方を教わりました。そのあと,餌やりの体験をさせていただきました。
貴重な体験ができました。たいへんありがとうございました。
プラネタリウムで星と月の学習を行いました
4年生が,北村山視聴覚教育センターの移動学習で,プラネタリウムを使って,☆の色,明るさや並び方,月の動き方について学んできました。
丁寧に分かりやすく説明していただいた,高崎地区出身の大江先生,たいへんありがとうございました。
ふりかえり
企画委員会で行ったあいさつ運動を全校生でふりかえりました。
行って終わりではなく,次により良くつなげることが大切ですね。
修学旅行の下調べをしています♡
高学年は,会津若松方面に,修学旅行に行く予定です。今,みんなで協力しながら,会津若松の歴史,鶴ヶ城や白虎隊,飯盛山のこと,野口英世のことなどを調べています。また,見学の計画を立てています。
事前に下調べをして,本物を見ると自分の知識が一層深まり,実感を伴った理解につながりますね。
アサガオのかんさつ
1年生が大切に育ててきたアサガオがメキメキ育ってきています。今日は,かんさつカードにようすを記録しました。
これからも,よく「見る眼」を育てていきます。