高崎小学校NOW9月2024

2024年9月の記事一覧

太陽の位置とかげの位置

 昨日観察した記録を使って,かげの位置や動き,長さ,太陽の位置と動きをまとめました。

 太陽は東から南を通って西に動き,かげは西から北を通って東に動いていました。太陽の位置とかげの位置は反対であることや,かげは正午に近付くにつれてだんだん短くなり,そして一番短くなってから,夕方に近付くにつれ,だんだん長くなることも分かりました。太陽の高さがかげの長さに関係するようです。

 

応援練習がはじまりました

 今日から,中間休みに,紅白の応援練習が始まりました。今日は赤組がピロティー,白組が体育館です。

 練習に初めて参加した1年生も,応援団の振り付けをよく見ながら,しっかり声を出していました。

台風の目リレーの練習を行いました♥

 運営部で相談し,昨年度と一部ルールが変更されました。今日は,そのルールに従って,練習を行いました。

三角パイロン〔カラーコーン〕を,交代しながら回旋します。

 もどってきたら,棒を頭の上を通して,さらに列の後ろで回旋し・・。

さらにさらに,足下を通してから次のペアにバトンします。

 とてもさわやかな秋晴れのもとで,楽しみながら練習を行っていました。

音を伝えてる物も震えていたよ!!

 3年生は,音の学習に取り組んでいます。様々な楽器,手作りゴムギターを鳴らして,音が出ているときは「ふるえている」ことや,大きな音の時は大きなふるえ,小さな音の時は小さなふるえであることも,観察から分かってきました。

 糸電話の糸にトライアングルを付けて鳴らし,糸の様子を観察しました。

音を伝えている物も「ふるえている」ことが分かりました。

「積もるくん」で堆積の様子を確認

 ペットボトルに水と土砂を入れて振り,静かに放置すると縞模様が表れました。今日は,「積もるくん」という実験装置を使って,水の中では物の重さによって,沈む時間差が生まれるということを確認しました。

縞模様の作られ方を目視で確認できました。

西部防災センターを見学しました

4年生が,社会科の学習で西部防災センターを見学しました。

 災害が起きたときに,避難所として使われるだけでなく,災害から身を守る備品がたくさん蓄えられていました。

井戸もあります。

ダンボールベッドの組み立てに挑戦しました。

 丁寧に説明していただき,たいへんありがとうございました。災害に対する心がまえを新たにできました。

人造イクラを造りました!空気砲を撃ちました!!

 サイエンスクラブでは,乳酸カルシウム水溶液に,食紅〔食黄色,食緑〕で色を付けたアルギン酸ナトリウム水溶液をスポイトで静かに投下して,人造イクラを造りました。これらの物質は,すべて,私たちの身近な食品の材料として使われています。

見本の色と手触りは,本当のイクラのようです。

好きな色のアルギン酸ナトリウム水を投下!

本物と見間違うような人造イクラの完成です。

水を入れたビンの中に入れると,飾りとして楽しむことができますね。

 第2弾は,空気砲を使った的当てです。スモークマシンを使って,空気のリングが見えるようにしました。

 リングが的に当たると,大歓声があがりました。とても楽しい時間でした。