高崎小学校NOW4月2024

2024年4月の記事一覧

モンシロチョウの卵をゲッチュー!!

 高崎農園の隅には,去年の3年生が植えた,キャベツがあります。3年生が「春さがし」で,モンシロチョウが卵を産んでいるのを見付けて,卵を葉ごと採取してきました。

理科室の水を入れたビーカーに移して観察しています。

産み付けられたとき白かった卵が,黄色に変化してきました。

新しいキャベツも準備して,これから成長を観察していきます。

燃えた後の気体はどうなっているの?

 空気中の気体のおおよその割合を測定する検知器を使って,ロウソクの火が消えた後の集気びんの中の気体を調べました。

 酸素の割合が減って,二酸化炭素の割合が空気中の50倍以上になっていました。この実験結果から,燃えた後の気体は空気よりも酸素の割合が減って,二酸化炭素の割合が増えていることが分かりました。また,燃え終わると酸素が全部無くなるのではないことも分かりました。

雲をつくりました!!

 ペットボトルの炭酸水を少し減らして,減圧防止のポンプで圧力をかけます。弁を開放して圧力を急に下げると!!!

今まで何も見えなかったところに,白い煙のような雲ができました。

 今まで,高い圧力で押さえつけられていた水蒸気が,急に圧力が下がったことで小さな水滴に変わり,姿を現したのです。目の前に雲が見られて,驚き顔の子ども達でした。炭酸飲料を開けたときに,ボトルの上部に見えるモヤモヤも雲です。同じ仲間のとても小さな水滴なのに,できる場所によって,霧,雲,湯気と,名前がちがっているのです。