高崎小学校NOW5月2024

高崎小学校NOW5月2024

コンチュウってどんな虫?

 いろいろな虫の中で,コンチュウとよばれる虫の仲間はどんな虫なのかを写真資料を使って調べました。「頭」はここだと思います。

「むね」はここだと思います。

「はら」はここだと思います。

ハサミムシはコンチュウかなあ?

 はさみがついていても,からだが3つにわかれているし,足もむねに6本あるのでコンチュウではないのかな?

 クモは足が8本あるからちがうよね。

 コンチュウと他の虫とのちがい,コンチュウであることの根拠が分かってきました。

東根市小学校陸上記録会壮行式を行いました!!

5,6年生,選手入場!

ステージ上で全員の目標,参加する種目の代表が抱負を発表しました。

4年生応援団がメインになって,全員で応援のエールを贈りました。

 「自分の記録に挑戦すること。」「つらくなっても,今までの練習の成果を信じてくじけないこと。」校長先生から激励の言葉をいただきました。

選手退場!!

 5,6年生の選手のみなさん,健闘を期待します。4年生の応援団のみなさん,すばらしい応援ありがとうございました。

1年生を迎える会を行いました💛

1年生の入場です。

自己紹介と校歌の披露です。

 

 たてわりなかよし班に加わって,自己紹介をしました。その後で,いっしょに6年生が考えた高崎小学校クイズに挑戦したり,「だるまさんが転んだ」などのゲームをしたりして楽しみました。

 

 2年生がつくった,とても大きななかよしメダルがプレゼントされました。

 校長先生からは,どの学年も1年生のことを心から考え,しっかり準備をしてくれたのでとてもあたたかく楽しいすてきな1年生を迎える会になったと,お褒めの言葉をいただきました。

1年生退場です。

 この会を通して,いっそう1年生となかよくなることができました。企画運営していただいた,6年生,5年生の実行委員のみなさん,たいへんありがとうございました。そして,1年生のために準備してくれた2年生から4年生までのみなさん,すばらしかったです💖