高崎小学校NOW12月

高崎小学校NOW12月

東郷小学校としこたん交流会を行いました♥

 「しこたん」とは,東根第三中学校の校章のモチーフになっている,色丹草のことです。三中学区の交流をこの色丹草にちなんでそう名付け,3校の交流を,子ども,授業レベルで行っています。今日は,本校の5年生と2年生が東郷小学校の5年生,2年生と交流しました。東郷小学校の5年生は,スクールバスに乗って,本校を訪れました。最初に,総合的な学習の時間に取り組んできた,学校や学区の特徴をお互い紹介したあと,本校は「黒伏太鼓」,東郷小学校のみなさんは,「大黒舞」を披露しました。最初は本校からです。

興味津々。真剣に話を聞いていました。

「黒伏太鼓」の披露です。

 東郷小学校のみなさんは,学区にある大切に受け継いでいかなければならないものを紹介してくれました。佛心寺の大仏,マリア観音,日月神社,自牧寺の十一面観音,猪野沢焼です。

東郷小学校のみなさんは「大黒舞」を披露してくれました。

2年生は,町たんけんの様子をお互いに発表し合いました。リモートで交流です。

 とても有意義な交流でした。これからも,お互いの違いを良さとして生かしていきたいと思います。東郷小学校のみなさんたいへんありがとうございました。

ダンスは楽しい♥

 5,6年生の体育は,ダンスに挑戦しています。ミセス・グリーンアップルの曲に合わせて,リズミカルに楽しく踊りました。

友だちと,動きがそろったとき,やったね!という感じがしますね。

大盛況のもと「関山炭」の販売が終了しました♥

 今日で最終日になりましたが,子どもたちははりきって販売に臨みました。

 3日間,たくさんの方にお買い求めいただいて,たいへんありがとうございました。子どもたちも,心から喜んで,自分たちが行ってきた活動に誇りをもつことができました。本当にありがとうございました。