データをとる,データを生かす
3年生の理科では,風力のちがいによって,車が進む距離を測定しています。どのようにすれば,正確に測定できるのか,また,1回きりの測定でよいのかなど,考えるためのデータを正確に測定して求めています。
4年生では,晴れの日,曇りの日,雨の日の,日中の気温を測定した結果を,Excelを使って折れ線グラフにし,天気によってグラフの形がちがうわけを考えました。今年度のICT活用の目標は,昨年度の「使ってみよう」から「より効果的な使い方をしよう」にステップアップします。観測したデータを一瞬で折れ線グラフにすることで,形のちがいがすぐ分かり,どうしてその形になるかを考える時間もたっぷり取れます。
また,3つのグラフを重ねることで「違いの見える化」が図られ,天気による気温の変化の違いも一目瞭然になりました。視覚的にも変化を納得できた4年生の子どもたちでした。