高崎小学校NOW6月2024

高崎小学校NOW6月2024

七夕集会を行いました★

 星まもなく七夕です。笹の葉にさげる,願い事を書いた短冊と,めいめい考えた飾りを準備して,七夕集会に臨みました。

司会は,企画委員会です。

たてわりなかよし班で,お互いの願い事を紹介し合いました。

 班で行うゲームの紹介です。七夕の曲に合わせてボールを1人ずつ手渡しし,曲が止まったら,ボールをもっている人が2つ目の願い事を発表します。

ゲームスタートです。

最後に,自分の短冊と飾りを笹の葉に下げました。

すてきな七夕飾りが完成しました。

昇降口前に飾っています。学校にお出での際はぜひご覧ください。

青菜をゆでると?

 5年生は,調理実習で青菜のおひたしに挑戦しました。

 固い根の部分を先に茹でることや,水洗いをしたら水切りをしっかりしてから切って盛り付けることも分かりました。

水溜まりができないわけは?

 「鉄棒の下や,砂場は,周りの土地よりも低くなっていたのに,水溜まりができていなかったのはどうしてだろうか」を,実験で調べました。土地をつくっているものが,砂利や砂と土とで粒の大きさがちがうから,隙間が多いので水がしみ込んでいったのではないかと予想をたてました。同じ量の水を,グラウンドの土,鉄棒下の砂利にしみ込ませて違いを確認しました。

 砂利は,あっという間にしみ込んで隙間を通り抜けて下のカップに垂れてきました。

 水溜りができる場所は,土地が低くなっているだけでなく,土地が水をしみ込ませにくい粒の小さなものからできていることが分かりました。

根や花はどうなっているのかな?

 3年生は,ホウセンカのからだのつくりや育ち方を調べています。今日は,掘り起こしたホウセンカのふだんは地面の中にあって見えない根や,花の咲き方を観察し記録しました。

 特に根は,「地面の上よりも大きく広がっている。」と驚きの声が聞かれました。

雨水の行方は?

 4年生は,雨水の行方を調べています。水溜まりができている場所は,周りの土地よりも低くなっているのではないかと予想を立てて,雨どいとビー玉を使った傾斜計で調べました。

しっかり記録〔データ〕をとることが,理科では大切です。

 鉄棒の下や,砂場は,周りの土地よりも低くなっていたのに,水溜まりができていなかったのはどうしてかな?新たな疑問が生まれました。

2年生が町探検に行きましたPartⅡ

 今回訪れたのは,安達農園さんと,田村畜産さんです。安達農園さんでは,さくらんぼの育て方についてうかがったあと,佐藤錦を収穫体験し,ごちそうになりました。

 たいへんありがとうございました。田村畜産さんでは,黒毛和牛の育て方を教わりました。そのあと,餌やりの体験をさせていただきました。

貴重な体験ができました。たいへんありがとうございました。

ふりかえり

 企画委員会で行ったあいさつ運動を全校生でふりかえりました。

 行って終わりではなく,次により良くつなげることが大切ですね。

修学旅行の下調べをしています♡

 高学年は,会津若松方面に,修学旅行に行く予定です。今,みんなで協力しながら,会津若松の歴史,鶴ヶ城や白虎隊,飯盛山のこと,野口英世のことなどを調べています。また,見学の計画を立てています。

 事前に下調べをして,本物を見ると自分の知識が一層深まり,実感を伴った理解につながりますね。

アサガオのかんさつ

 1年生が大切に育ててきたアサガオがメキメキ育ってきています。今日は,かんさつカードにようすを記録しました。

これからも,よく「見る眼」を育てていきます。

西川町浄水場で飲み水の作られ方を学びました

 水がきれいになって,蛇口から出るまでの工程を教わりました。

配水管はこんなにも太いんです。

沈殿地や濾過地,消毒施設や検査する部屋を見学しました。

 水を当たり前のように飲めるようにしてくださっていた仕事の重要性に気付きました。説明していただいたみなさん,たいへんありがとうございました。

山神社とお祭りについて教わりました♡

 愛林公益会の片桐正秀さんに先生になっていただいて,3年生が総合的な学習の時間に調べている,関山地区の「山神社」とお祭りについて教えていただきました。

 地域のことをしっかり調べて,学び続けていきたいと思います。片桐さんたいへんありがとうございました。

演劇を鑑賞しました💛

 「風」をテーマにした,劇団「風の子」さんの,「とばして遊ぶ」「おばけたんぽぽ」の2本です。楽しみだなあ!!

3人の息がぴったり合っています。

空気感を生かした遊びの紹介に釘付けの子どもたち。

タンポポが花開くまでの連続した演技がすばらしかったです。

おばけたんぽぽは,みんなを幸せに導きます。

学校長がお礼の言葉を述べ,児童代表が花束を贈呈しました。

 劇団「風の子」さん,たいへんありがとうございました。これからの活躍もおおいにご期待申し上げます。

記録,記録♡

 5年生で進めていた,光と肥料の2つを成長の条件にした実験の結果が出たので,タブレット型PCに記録しました。

 3年生は,風の強さのちがいによる物の動き方のちがいを,ウインドカーを使って距離を測りながら調べました。

 記録をしっかりとって,記録から考えることは理科の学び方の基本ですね。

芽をよく見なくっちゃ💖

 1年生が種まきをしたアサガオから,子葉が発芽しました。今日はさっそくスケッチ記録です。

 これからどんどん育って,きれいな花を咲かせるようになります。楽しみですね。

ウインドカーを走らせました

 3年生は,風やゴムのはたらきを学習しています。「はたらき」とは,風やゴムが何か「仕事をすること」「使うことで何かをしてくれること」ととらえました。今日はウインドカーを組み立てて,サーキュレーター〔循環機〕で走らせてみました。

 「もっと遠くまで走らせたい!」「もっと速く走らせたい!」子どもたちから,要望が登場しました。さて,どうすればいいかなあ?

たてわりなかよし班で遊びました!

 久しぶりのたてわりなかよし班遊びを子どもたちはとても楽しみにしていたようです。だるまさんがころんだ!!

走り回って疲れたよ。ひと休み。

青空のもとでハンカチ落とし?

 レトロな遊び方も,子どもたちにはとても新鮮に映るようで,とても楽しんで遊んでいるようでした。