育ちを記録!
5年生は,植物が成長する条件を考える実験に取り組んでいます。予想に登場した,肥料と日光の条件を組み合わせて,同じぐらいに育っているインゲンマメの苗を使って4種類の実験装置をつくり,観察を続けています。今日は,途中経過を写真に収めました。
子どもたちの予想では,どちらも必要であるということでしたが,成長の「どのようなちがい」から,予想が検証されるのか楽しみです。
5年生は,植物が成長する条件を考える実験に取り組んでいます。予想に登場した,肥料と日光の条件を組み合わせて,同じぐらいに育っているインゲンマメの苗を使って4種類の実験装置をつくり,観察を続けています。今日は,途中経過を写真に収めました。
子どもたちの予想では,どちらも必要であるということでしたが,成長の「どのようなちがい」から,予想が検証されるのか楽しみです。