高崎小学校NOW3月2024

新得小学校との2回目のオンライン交流会

 2回目の交流会は,お互い「クイズ」を出し合って仲を深めました。新得小学校は,授業参観日ということで,たくさんの保護者の方もオンラインでの交流をご覧になっていました。さらに,オンラインの画面には,新得小学校にプレゼントした啓翁桜を映してくださっていました。

 森について,総合的な学習の時間に調べている新得小学校のみなさんからは森の樹木に関する問題がたくさん出されました。

質問コーナーです。「ヒグマは出ますか?」

「エンジュ」ってどんな樹木ですか?

 そして,高崎小学校の番です。果樹王国東根市の問題と,総合的な学習の時間に学習してきた,「リンゴの育ち方」と「啓翁桜について」から,問題を出題しました。

 新得小学校のみなさんからの質問は,「タントくんの体のどこにブドウがあるのですか?」「2メートルの啓翁桜の値段はどれくらいですか?」でした。

またよろしくねー!!!

 新得町のことがだんだんくわしく分かってきました。また,まだまだ課題はあるものの,大勢のみなさんとコミュニケーションできる力が少しずつ育ってきています。本当に楽しい交流会でした。新得小学校3年生のみなさん,またよろしくね!!!