2023年10月の記事一覧
思い切りキックベース!
今,4年生は,体育でキックベースボールに取り組んでいます。人数の都合上,ホームグラウンドは三角ベースです。
秋晴れのもと,思い切りボールを蹴って,ダイヤモンド〔トライアングル?〕を駆け回っていました。
1年生に向けて音読発表会
2年生が1年生に向けて,国語の学習「がまくんとかえるくん」のお話の,音読発表を行いました。
自分が受け持つ役のお面をかぶって,役が分かりやすいようにしました。
自分が役を請け負っている,かえるくん,がまくん,かたつむりくんの気持ちや,場面を考えながら,1年生がしっかり聞き取れる速さでていねいに音読しました。
読み終わると1年生から大きな拍手がプレゼントされました。とてもすばらしい音読発表会でした。
溶け残りを全部溶かすには?
50mLの水には,食塩はすり切り3杯溶け,4杯目で溶け残りが出ました。ミョウバンはすり切り1杯すら溶けずに,たくさん溶け残りが出ました。
食塩水とミョウバンの水溶液の溶け残りを全部溶かす方法を考えました。 ①溶液を温める,②溶かす水を増やす,の2つの考え方で実験に取り組みました。
ミョウバンは溶液をあたためたら全部溶けたぞ!
ミョウバンは溶かす水を温めるとよく溶けることが分かりました。でも食塩水の溶け残りはあまり溶けませんでした。
日光を使った実験ができました♥️
3年生は,ようやく理科の授業がある日が晴れになりました。このチャンスを逃すまいと,日光を必ず使わなければならない実験2つに取り組みました。1つ目は,日向と日陰の地面の温度を調べることです。
およそ5分後におおいを外して比べたら,日陰は8℃,日向は25℃で,17℃もちがいました。日光が地面をよく温めることが分かりました。
続いて,鏡を使って,日光の進み方や,日光が重なっているところがどうなっているかを調べました。光電池パネルに日光をたくさん当てると花の模型が回転する器具を使って,回転が速くなっているときの当たり方を観察しました。
日光はまっすぐ進むこと,日光が重なっているところは明るくなることが分かりました。
電気について学びました♥️
東北電気保安協会の菅原さん,杉山さんに講師になっていただいて,6年生が,手回し式発電機を組み立てながら,電気について学びました。内容は,①家庭用電気の安全な使い方,②電気はどこでつくられてどこを通って運ばれてくるのか,③電気がつくられる仕組み〔コイルの中で磁石を動かす電磁誘導,効率よく発電できる回転式発電機=モーター〕④手回し発電機を組み立ててLEDや圧電素子のオルゴールを鳴らそう,⑤発電の種類と省エネルギー〔SDGs持続可能な開発目標〕についてです。
①〜③について学んだ後,手回し式発電機を組み立て,LEDや圧電素子の電子オルゴールを接続して,発電されているか確かめました。
児童代表が,発電の仕組みや電気を安全に,何より大切に使わなければならない理由がよく分かったと感想を述べました。
東北電気保安協会の菅原さん,杉山さん,たいへんありがとうございました。なお,この単元の学習は,後日,「電気のはたらき」の単元で,よりくわしく「エネルギーの1つ電気」として学習します。内容は,電気は日常どんな機器で何をするために使われているのか,電気エネルギーは他のどんなエネルギーに変換できるのか,発電と蓄電,電気を効率よく使うための機器,電気を効率よく使うためのセンサーを用いたプログラミング〔効率よく使うためのMESHやScratchを用いた指示書の作成〕などです。今日の学習がおおいに生かされることでしょう。お楽しみに。