高崎小学校NOW2023

2023年11月の記事一覧

立冬なのに・・・♡

 理科室のベランダには,キャベツが青々と茂って,中心は珠になってきています。このキャベツ,6月頃,スーパーから買ってきてモンシロチョウの幼虫の餌にして穴だらけになったものを植え替えしたものです。

 高崎農園内に未だある枯れかけのキャベツには,何とモンシロチョウの幼虫がついていました。理科室ベランダのキャベツの葉を数枚取ってきて,水を入れたビーカーにさして,こちらで飼うことにしました。3年生のみなさん,成長を見守ってね。見つけられるかな?

5年生が発芽と成長の学習に使ったインゲン豆は,まだ実を付けています。

 3年生が植えたホウセンカは,一度種子ができ弾けて〔右側〕,その種からまた新しいホウセンカが芽を出し,花を付けて〔左〕います。

ホウセンカは一年草なのに。今年の理科室の立冬の日はこんな様子でした。