高崎小学校NOW10月

高崎小学校NOW10月

「希望の松」の前で全校記念撮影♥

 今日は秋晴れでした。全校児童と,全職員で,校舎前にある高崎小学校のシンボル「希望の松」で記念撮影を行いました。

5,6年生の,サービスショットです。

わたしたちも希望の松とともに,高崎小学校ですてきな歴史をつくりながら,一歩一歩歩んでいます。

すずしくなると〜さむくなると

 4年生は,春から季節毎に,調べるものを決めて,動植物の様子をタブレット型PCに写真で記録しています。

 ソメイヨシノは,枝の先から少しずつ紅葉が進んできています。緑色だった柏の葉も,少しずつ茶色になっています。

 活動している虫はほとんど見付かりません。ベニシジメやルリシジミが日向を飛んでいるのを見かけました。留まっているときに,写真を撮ろうと近付き,かげになると,すぐに日向に向かって飛んでいきました。チョウもあたたかいところを求めています。

 秋も深まってきました。春の頃にくらべて植物や動物の様子が変わってきたのも,気温の低下と関係があると4年生のみなさんは考えました。これから冬までの様子も記録していきます。

来年もスイセンロードを美しく飾るぞ♥

 地域の水仙栽培の専門家,清野先生をお呼びして,さくら,みのり学級のみなさん全員で,体育館西側のグラウンド土手上方に,スイセンの球根を植栽しました。

溝を付けて,等間隔に球根を並べ土をかぶせていきます。

少し,水やりもしました。

 来年の春には,すてきなスイセンが一直線に花を咲かせることでしょう。楽しみですね。教えていただいた清野先生,たいへんありがとうございました。

薬物乱用防止教室を開きました

 村山警察署生活安全課の佐竹補導官,チーム薬乱防のみなさんから,5,6年生が薬物のおそろしさについて学びました。

 薬物は,危険なものと認識できないような形で,近付いてくること。強い気持ちで拒絶することが大切なことがわかりました。佐竹補導官,チーム薬乱防のみなさん,たいへんありがとうございました。

水の温まり方を調べました

 図にかいて予想したあとで,示温インクを入れた水や,絵の具をビーカーの底に垂らした水を温めて,色の変化や絵の具の広がりや動きで,温まり方を視覚化し,調べました。

 温まった水はしだいにビーカーの上の方に移動していきました。そして,ビーカーの中でぐるぐる回っていました。このことから,温まった水は上に動くことや動きながら全体が温まることが分かってきました。

電気はどんなエネルギーに変換して使っている?

 最初に,電気エネルギーを,電化製品を使って,どんなエネルギーに変換して使っているかを話し合ってまとめたました。次に,手回し式発電機に,豆電球,LED,電子オルゴール,プロペラ付きモーターをつないで,光,音,運動などのエネルギーに変換して使っていること,使えることを確かめました。

 次回は,コンデンサーに電気エネルギーを蓄電〔充電〕し,その電気エネルギーを無駄なく使う方法を考えていきます。いよいよ,プログラミング学習のスタートです。

6年間で1回 バイキング給食

 21日に,6年生が市給食センターにでかけ,バイキング給食を楽しみました。最初に,栄養教諭の白幡先生から,栄養指導をしていただきました。

とてもおいしくいただきました。給食センターの調理師のみなさん,白幡先生,たいへんありがとうございました。

器具の使い方も大切ですね!

 ものの溶け方を学習している5年生は,これから決まった量の水に食塩はどのくらい溶けるのかという学習を行います。水の体積を正確に測る器具,メスシリンダーを使って,正確に測り取る練習を行いました。

 目盛りの読み方など,メスシリンダーの正しい使い方も身に付いてきて,実験や観察の技能が高まってきている5年生です。

空気はどうあたたまる?

 4年生は,金属のあたたまり方に続いて,空気のあたたまり方を調べました。空気は目に見えないので,理科室の気温を測ったり,線香やスモークマシンのけむりの動きから,あたたまり方を考えたりしました。ヒーターにかざした線香のけむりは,勢いよく上に行きました。

スモークマシンの煙も・・・・!

 ヒーターの上に煙が来ると,渦をまくようにしながら上にのぼっていきました。このことから,空気はあたたまると上に行くこと。それをくりかえしながら,部屋全体があたたまると分かってきました。

ふるさと学習を行いました💕

 1年生〜4年生は,里山館に出かけて,関山愛林公益会のみなさんに先生になっていただき,落ち葉や木材を使ったクラフトに挑戦しました。里山館の周囲には,こんな大きなホオノキの葉があります。

コースターの完成です。

 5年生や6年生は,高崎地区のすてきな景観を探し,写真に収めました。

 高崎地区の「よさ」を改めて見直し,すばらしさに感動できたすてきな学習になりました。教えていただいた 関山愛林公益会のみなさん,たいへんありがとうございました。

金属はどうあたたまる?

 金属製の薬さじを,熱湯にしばらく入れておき,上の部分をさわってみました。湯に入っていないのに,熱く感じました。そのことから,どうして湯に入れないのに熱くなったのか,金属はどうあたたまっていくのかという疑問が登場しました。

コンロで,銅でできた棒にはしから熱を加えたら,どうあたたまるのか,予想しました。

 コンロで,銅でできた棒にはしから熱を加えました。棒には,ゲル状の示温インク〔温度が高くなると青からピンク色に変わるインク〕が塗ってあります。

平たい銅板でも実験しました。

 棒と同じように,熱を加えたところからしだいに色が変わっていきました。金属は,熱を加えたところからしだいに熱が伝わっていって,全体があたたまることが分かりました。

食塩は水の中にあるのかな?

 10gの食塩を量って,水や溶かす容器,ふた,薬包紙とともに重さを量り記録しました。蓋をして振って食塩の粒が見えなくなって溶けたことを確認してから,薬包紙とともに重さを調べました。

 食塩を溶かす前〔水の重さ+食塩の重さ〕の重さも,溶かした後〔食塩水〕の重さも,同じになりました。食塩は溶けて見えなくなっても消えてなくなってしまったのではなく,見えない姿になって,水の中に溶けていることが,溶かす前と後で重さが変わらないことから分かりました。〔電子はかりの不具合で,うまくいかにかった班は,後日再度行う約束をしました。〕

地区の防災はどうなっている?

 理科や社会では,「防災」について学び,知識のみならず,自分の命をどのようにして守れば良いかを考える学習を進めています。4年生が,高崎公民館を訪れて,高崎地区の防災について,公民館の松田さんよりお話を聞いたり,備蓄してある物を見学させてもらったりしました。

丁寧に説明していただき,たいへんありがとうございました。

大滝の「よさ」を発信!

 5年生は,13日に,地域の良さを学ぶ総合的な学習を進めています。この時期の良さを記録し発信するために「大滝」を訪れて景観を記録に残しました。

これからどのようにまとめて発信するのかを考えて行きます。楽しみですね。

第三十三回 大ケヤキ全国書道絵画展

 今日,18日まで東根市民体育館行われていた,大ケヤキ全国書道絵画展に,高崎小学校のお友達の作品が多数展示されました。高崎小学校は,書道の部で優秀団体賞を受賞しました。3年生と4年生が,見学,鑑賞学習に行きました。

力作の数々。

 また,絵画の部では,5年生の渡邉友太さんが,山形県美術連盟賞を受賞しました。

 書道の部では,6年生の大泉心広さんが,日本放送協会山形放送局賞を受賞しました。

 日々の,書写や図工への取り組みの成果が表れました。芸術面でも力を発揮できた高崎小学校のみなさんです。

溶けるとは?溶けた食塩は水の中にあるのかな?

 透明なアクリルパイプを水で満たし,上から食塩を少しずつ入れ,食塩がどうなるのか観察しました。食塩は,糸を引くようにして少しずつ小さくなって,やがて見えなくなりました。子供たちからは「もやもやしたものが見えて溶けた!」「消えた!」という声があがりました。「消えたとは,水の中からなくなってしまったということですか?」と尋ね,話し合ってみました。「ちがう。姿が見えなくなったから。」という返事が返ってきました。食塩は「つぶが見えなくなっても水の中にある」という見方のようです。

 「溶ける」とは,水に溶かした物の粒が見えなくなってしまうこと。今回分かったことです。次回は,食塩が見えない姿で水の中にあることを確かめるにはどうすればよいか,考え,検証していきます。