2023年10月の記事一覧
思い切りキックベース!
今,4年生は,体育でキックベースボールに取り組んでいます。人数の都合上,ホームグラウンドは三角ベースです。
秋晴れのもと,思い切りボールを蹴って,ダイヤモンド〔トライアングル?〕を駆け回っていました。
1年生に向けて音読発表会
2年生が1年生に向けて,国語の学習「がまくんとかえるくん」のお話の,音読発表を行いました。
自分が受け持つ役のお面をかぶって,役が分かりやすいようにしました。
自分が役を請け負っている,かえるくん,がまくん,かたつむりくんの気持ちや,場面を考えながら,1年生がしっかり聞き取れる速さでていねいに音読しました。
読み終わると1年生から大きな拍手がプレゼントされました。とてもすばらしい音読発表会でした。
溶け残りを全部溶かすには?
50mLの水には,食塩はすり切り3杯溶け,4杯目で溶け残りが出ました。ミョウバンはすり切り1杯すら溶けずに,たくさん溶け残りが出ました。
食塩水とミョウバンの水溶液の溶け残りを全部溶かす方法を考えました。 ①溶液を温める,②溶かす水を増やす,の2つの考え方で実験に取り組みました。
ミョウバンは溶液をあたためたら全部溶けたぞ!
ミョウバンは溶かす水を温めるとよく溶けることが分かりました。でも食塩水の溶け残りはあまり溶けませんでした。
日光を使った実験ができました♥️
3年生は,ようやく理科の授業がある日が晴れになりました。このチャンスを逃すまいと,日光を必ず使わなければならない実験2つに取り組みました。1つ目は,日向と日陰の地面の温度を調べることです。
およそ5分後におおいを外して比べたら,日陰は8℃,日向は25℃で,17℃もちがいました。日光が地面をよく温めることが分かりました。
続いて,鏡を使って,日光の進み方や,日光が重なっているところがどうなっているかを調べました。光電池パネルに日光をたくさん当てると花の模型が回転する器具を使って,回転が速くなっているときの当たり方を観察しました。
日光はまっすぐ進むこと,日光が重なっているところは明るくなることが分かりました。
電気について学びました♥️
東北電気保安協会の菅原さん,杉山さんに講師になっていただいて,6年生が,手回し式発電機を組み立てながら,電気について学びました。内容は,①家庭用電気の安全な使い方,②電気はどこでつくられてどこを通って運ばれてくるのか,③電気がつくられる仕組み〔コイルの中で磁石を動かす電磁誘導,効率よく発電できる回転式発電機=モーター〕④手回し発電機を組み立ててLEDや圧電素子のオルゴールを鳴らそう,⑤発電の種類と省エネルギー〔SDGs持続可能な開発目標〕についてです。
①〜③について学んだ後,手回し式発電機を組み立て,LEDや圧電素子の電子オルゴールを接続して,発電されているか確かめました。
児童代表が,発電の仕組みや電気を安全に,何より大切に使わなければならない理由がよく分かったと感想を述べました。
東北電気保安協会の菅原さん,杉山さん,たいへんありがとうございました。なお,この単元の学習は,後日,「電気のはたらき」の単元で,よりくわしく「エネルギーの1つ電気」として学習します。内容は,電気は日常どんな機器で何をするために使われているのか,電気エネルギーは他のどんなエネルギーに変換できるのか,発電と蓄電,電気を効率よく使うための機器,電気を効率よく使うためのセンサーを用いたプログラミング〔効率よく使うためのMESHやScratchを用いた指示書の作成〕などです。今日の学習がおおいに生かされることでしょう。お楽しみに。
アナログとデジタル化
4年生は,空気をあたためると体積がどのように変化するかを,試験管内の空気を,手や熱湯であたためて調べました。せっけんまくのふくらむ大きさから,体積の変化を自分の視覚でとらえることができました。
6年生は,感覚でとらえてきた,実用てこのつり合いを,実験用てこを使って,支点からの距離とおもりの重さを数値化して調べ,てこのうでにかかる力の表し方や,つり合うときのきまりを見つけました。
量の感覚でとらえていたてこのうでにかかる力を,デジタル化することで,つり合うきまりも,はっきりと見えてきたようです。
これが高崎小学校 4年生の「ふるさと学習」♥
4年生は,学区にある現在の国道48号線,土木県令でもあった三島通庸が拓いた旧関山街道の歴史や,高崎地区の自然景観を体感する学習活動に取り組みました。教えていただいたのは,愛林公益会の片桐さん,そして,スクールバス運転手の井上さんです。関山大滝の近くには,関山街道のことを書いたり詠んだりした,国木田独歩や正岡子規の文学の石碑があります。
名瀑「関山大滝」です。
山形県指定文化財 天然記念物の「大滝のカツラ」です。
関山の山々を御護りする「山神社」にも行きました。
黒伏高原にいく途中には,里の名水・山形百選の1つ「黒伏観音水」という,きれいなわき水があります。
そして,紅葉が進んでいる,黒伏山。
冬にスキー学習に訪れる,黒伏高原スノーパークJANGLE JUNGLE 前で景観を味わいました。
愛林公益会の片桐さん,スクールバス運転手の井上さんたいへんありがとうございました。
これが高崎小学校の「ふるさと学習」♡
キッズドリームランド里山館では,1年生,2年生,3年生,5年生,6年生が,東根市役所農林課のみなさんにお世話をしていただき,愛林公益会のみなさん,東根ライオンズクラブのみなさん,森林インストラクターの齋藤さん,鈴木さんに先生になっていただいて,里山館周囲の自然を生かした,高崎小学校にしかできない学習を行いました。全員で開会式です。お世話になる先生方にあいさつしました。
開会式が終わると,活動場所に移動しました。
5年生と6年生は,森林を守るため,桜の木の植樹を行いました。世話をしていただいたのは,愛林公益会と東根ライオンズクラブのみなさんです。
名札を記念に付けました。
大きく育ちながら,毎年,里山の春を華やかにしてくれることでしょう。
植樹が終わると,SDGs,「ゼロカーボン」について学習しました。
活動が終わっての帰り道。紅葉が進んできています。
3年生は,しいたけ栽培に挑戦です。今日は,原木になるナラの木をノコギリで切って,ドリルで穴を開け,駒菌を木槌で原木に打ち込む作業に挑戦です。
木端は,鍋敷やコースターに。おみやげです。
チアゴ先生と♡
小さな椅子で,小さな女子会♡?
マンツーマンで親切に手取り足取り教えていただいた,愛林公益会のみなさんにお礼を言いました。
1年生,2年生は,森林インストラクターの齋藤さん,鈴木さんと,森の中に入って冒険しながら,森の植物のおもしろさについて教えていただきました。
丸木橋も渡りました。
倒木もなんのその!
後半は,森の中で集めてきた,木の葉や木の実,森の草木で,絵を作りました。
楽しい,思い出になる作品ができました♡
閉会式です。児童代表が感想を述べ,全員でお礼を言いました。
東根市役所農林課のみなさん,愛林公益会のみなさん,東根ライオンズクラブのみなさん,森林インストラクターの齋藤さん,鈴木さん,たいへんありがとうございました。わたしたちは,地区の環境を守ろうとするみなさんの志を受け継ぎながら,これからもこの高崎地区の豊かな自然からたくさん学んでいきたいと思います。
大ケヤキ全国書道絵画展
東根市民体育館で,本日まで開催されています。高崎小学校のお友だちの作品も展示されています。
入賞,入選おめでとうございます。
すずしくなると
動植物はどう変化するのかを観察し,記録しました。今日の外の気温は,午前9時で18℃でした。夏の暑いころにくらべて,10℃以上の差があります。ソメイヨシノは,枝の先の方から,葉の色が赤く変わってきています。
カシワの葉も,茶色くなってきています。
ツルレイシも,下の方から黄色くなって裂けてきています。中には種が見えました。
日向には,ベニシジミやルリシジミ,アカタテハやヒョウモンなどのチョウがいました。温かい場所を求めてやってくると考えました。
気温が低くなると,少しずつ変化が表れてきたようですね。
最高においしかった!!全校芋煮会
山形県の秋の風物詩,「芋煮会」を本日,高崎小学校の全校で行いました。まずは,学年で役割を分担して準備です。コンニャクは3年生がちぎり,4年生はネギを刻み,5,6年生は,ゴボウとサトイモの準備です。
材料はグラウンドに運びます。
開会式を行って,いよいよ調理です。
調理担当は,たてわりなかよし班の5,6年生です。まずはサトイモとゴボウを煮ます。
5,6年生が調理している間,4年生がたてわり班の下級生のめんどうを見ます。
灰汁を取ります。
牛肉の投入です。お肉からもおいしくてコクのある出汁が出ます。
シメジとネギの投入です。
味付けです。
ちょっと味見。
なかなかいいんじゃないの?
体育館で会食です。お世話になったJAさくらんぼひがしねの東海林さんをお客様にお迎えして,いただきますです。
たくさんよそって食べるぞ!!
輪になってみんなで大鍋からよそって食べる。これぞ,山形の芋煮会の醍醐味です。
全部食べました。鍋底が見えます。完食です。うまかったあ!!!!!
校長先生から,「来年も,サトイモを育てて芋煮会をやりたい人は?」と聞かれると,全員が手を挙げました。
それぐらい楽しくおいしい,みんなでつくりあげた,すばらしい芋煮会でした。
良い結果は的確な実験技能から!
6年生は,てこのはたらきで,できるだけ小さな力でてこを使うための使い方を調べています。前時は,支点と作用点の場所を変えずに,力点を支点に近づけたり,遠ざけたりして,力点にかかる手応えを調べました。今日は,支点と力点の場所を変えずに,作用点を支点に近づけたり,遠ざけたりして,力点にかかる手応えを調べました。
力点をできるだけ支点から遠ざけ,作用点をできるだけ支点に近づけて使うことで,てこをより小さな力で使うことができることが分かってきました。この使い方を生かして,江戸時代の飛脚の荷物の持ち方の良し悪しまで考えることができました。5年生は,物の溶け方の学習に必要になってくる,液体の体積を正確に量る,メスシリンダーの使い方を学んで,100mLや50mLの水を量り取る練習を行いました。
実験の技能が高まってくると,実験結果の精度もあがって,きまりがくっきりと見えてくるのです。
人権の花を植栽し,人権教室で学びました♥️
東根市人権擁護委員の長瀬さん,赤木さん,東根市役所の土井さんがおいでになって,人権の花の植栽や人権教室を通して「人権」について教えてくださいました。開会式では,赤木委員さんより,花は,「思いやり」の気持ちをもつこと,「命を大切に」すること,「感謝」の気持ちをもつことを忘れないようにするために植えるのですと教えてくださいました。
開会式が終わると,学年に別れて,みんなで協力しながら,1つのプランターに3本ずつパンジーを植えました。
プランターは,グラウンド東側の道路際に並べました。
水やりをして,毎日,忘れずに世話をすることを約束しました。
続いて,4年生以上を対象とした「人権教室」です。長瀬委員さんより教えていただきました。
真剣にお話を聞いて,自分事として考えることができたかな?
人権って何だろう?,いろいろな人権のなかで自分が特に大切に思うものはどれだろう?,人権はだれが守ってくれるのだろう?など,くわしく,丁寧に,そして分かりやすく実際に起きている出来事を例にあげながら教えてくださいました。
感想を発表しました。全員が進んで感想を発表しようとしました。すばらしいですね。
校長先生は,赤木教育委員さんがおっしゃった3つのことが,人権の柱で学校生活では大切にしなければならないことです。学校教育目標の中にも柱の1つである「おもいやり」をかかげています。学校生活が楽しく豊かになるように,これから相手の気持ちを考えてあげることをますます大切にしていきましょう。とお話くださいました。
たくさん教えてくださった東根市人権擁護委員の長瀬さん,赤木さん,お世話をしていただいた東根市役所の土井さん,たいへんありがとうございました。
山形交響楽団のスクールコンサートを鑑賞しました♥
山形が誇る,山形交響楽団のスクールコンサートが行われました。指揮者は,粟辻聡さんで,管弦楽,総勢44名のみなさんが来校なさって,下記のプログラムで心が盗まれてしまいそうな,すてきな演奏を聴かせてくださいました。
どんなオープニングかな?わくわく♥
鬼滅の刃「炎」の曲に子どもたちは釘付け。美しいものは,人を黙らせます。
オーケストラに使われている,4種類の楽器群を紹介してくださいました。弦楽器です。
木管楽器です。
金管楽器です。
金管楽器のホルンは,管を伸ばすとおよそ4Mあるそうです。ホースと注ぎ口〔上戸?〕,マウスピースでつくったホルンと,本物のホルンの合奏です。
驚いたことに,きちんとしたハーモニー,音楽になっていました。さすがプロです。
打楽器です。
オーケストラをバックに,夢のような,「となりのトトロ さんぽ」の合唱です。
タイプライターも楽器に変身。そう「音」を「楽」しく変身させるのが音楽です。
お礼に花束をプレゼントしました。ダイナミックな指揮,すばらしかったです♥️
アンコールは,ラデッキー行進曲に手拍子を合わせました。
本物の「音」を聞いて「楽」しむ,素敵な音楽の時間でした。山形交響楽団のみなさん,たいへんありがとうございました。山形の誇る楽団として,これからのご活躍も大いにご期待申し上げます。
ペットボトルロケットを飛ばしました!!
4年生は理科で,空気は押し縮めることができるが,水は押し縮めることができないことを学びました。
今日は,ペットボトルがどうして水と空気の両方を入れないと良く飛ばないか考えた後で,実際に飛ばしてみて確かめました。
押し縮めることができる空気〔水を押す力〕の量と,押し縮めることができない水〔空気に押されて飛び出す噴射剤〕の量そして水の重さを考えて飛ばすことで,よく飛ぶことが分かりました。
音の大きさとふるえの強さは?
トライアングルに糸電話をつないで,トライアングルを強く鳴らしたり,弱く鳴らしたりしたときの,紙コップのふるえを観察しました。
音は,いろいろな物をふるわせながら伝わっていくことや,楽器の音を大きくすると,ふるえも大きく,強くなることが分かりました。
走り高跳びに挑戦!
踏み切る足のちがいで,左右に助走の場所を分けて,練習に取り組みました。基本は,踏み切ったあと,反対側の振り上げ足〔リード足〕でバー〔今日はゴム紐〕をまたいだ後,すぐに踏み切り足でまたいで跳び越える,はさみ跳びです。
すばらしいフォームです。
棒を超える瞬間,足の裏が見えるように,振り上げ足〔リード足〕をしっかり伸ばすことも大切ですね。
音が出ているものは震えているよ(°0°)
3年生は,天気が優れないので太陽に関係する学習を延期して,音の学習に入りました。紙笛を吹いたり,ゴムギターを弾いたりしながら,音が出ているとき,音を出しているものはどうなっているのか観察しました。
音が出ているとき,音を出している物は「震えている」ことが分かりました。
1年生がまなびあテラスに,2年生が松浦商店に見学にいきました
生活の学習です。1年生はまなびあテラスに行って,見学しながら,本の借り方を教えていただきました。
教えていただき,たいへんありがとうございました。2年生は学校北側の松浦商店さんの探険です。
お店のことについてインタビューしました。
ビールが入っている樽を持たせていただきました。重ーい。
松浦商店さん,たいへんありがとうございました。
空気は押し縮められたけれど水はどうかな?
空気と水,そして空気と水が両方入っている注射器を,目盛りを確認してからピストンを押してどうなるかを確かめました。
空気を押すと縮み体積が減りましたが,ピストンを離すともとの目盛りの位置までもどりました。体積も元通りです。ところが,水はピストンを力を入れて押しても,まったく縮みません。
空気と水を両方入れた注射器は,ピストンを押すと,空気の部分だけが縮んで体積が減り,ピストンを離すと体積が元に戻りました。水はまったく縮まず,体積も変化しませんでした。
次回は,この空気と水の性質の違いから,ペットボトルロケットが飛ぶ理由を考えたいと思います。
サツマイモとサトイモが大豊作!!高崎農園収穫会
最初に児童代表があいさつし,高崎農園の先生で栽培にずっとお世話になってきたJAさくらんぼひがしねの東海林さんより,収穫の仕方を教わりました。
畑に入って手分けして収穫しました。
高崎農園のトトロでーす。
重いけれど,たくさん穫れてうれしいなあ♡
代表児童が感想を述べました。
校長先生からは,毎日たいへんだけれど水やりを忘れずにしたから,そして,たくさんの人が世話をしてきたから,今日の大きな収穫の喜びにつながったとお話がありました。
今までお世話になった,JAさくらんぼひがしねの東海林さん,たいへんありがとうございました。収穫したサツマイモは焼き芋祭り,サトイモは芋煮会でおいしくいただく予定です。楽しみですね。今日の収穫の様子が,YBC-TV 夕方のnews-every で放映されました。
実りの秋にふさわしい行事を発信していただきました。ありがとうございました。